アメモヨウの頭の中

わーわー言うてます。

変化を望む者

こんばんは。

気温が高すぎるあまり家の中がサウナ状態で、何にもしていないのに汗だくのアメクラです。

 

4月からテレワークが続いているのだが、始めのころのような集中が減っており、

少しづつダレている。

始めのころは、オフィスから自宅に環境が変わったからこそ、普段と違う環境により集中出来ていたが、約3か月ともなると今度はこの環境に慣れてしまってきている。

なので、普段の生活習慣から変化を加えるために、

本やネットで調べたものや思い付きを記載していく。

 

①睡眠

十分な睡眠を取らないといけない。

6時間未満だと、脳が酔っている状態に近いらしい。

これが、慢性的に続いていると、外部からのストレスや刺激に過剰に反応しやすくなる。

集中力を奪う原因になるので、最低7時間は確保したい。

 

①早起き

普段は、深夜帯に寝ることが多いので、起きる時間も始業開始の45分前になることが多い。(ギリギリまで寝られるなら寝ていたい)

早起きすることで、普段より時間にも余裕がでるだろうし、

運動や新しい知識を増やすために勉強をしたりと、有効利用できるだろう。

周りの生活音も静かでいいかもしれない。

 

②朝の運動・ストレッチ

早起きした場合、やりたいことの一つが運動である。

できれば2度寝したいという欲求にかられるのだが、無理やり起きて、体を動かせば、エンジンが掛かる気がする。

有酸素運動したとき脳のスッキリした感覚があるので、効果があるのは実感している。

15~20分の運動を取り入れる。

 

③本を読む

起きてから2時間は、インップトするのに適した時間。

この時間に、仕事に関係する分野や興味のある分野を勉強したりするのがいいらしい。

ビジネス書を読むのは適しているのかもしれない。

新しいことを取り入れる時間として活用。

 

④ドライブする

これは、お昼休みに少しやってみたが、普段やらないことなので脳に刺激が与えられて、違った気持ちで午後の業務に取り組むことができた。

朝、やってみて気持ちの変化をつけるのはありかもしれない。

違った景色をみた後での業務は、気持ちの入り込みが変わると思うので、

上記3つに慣れてきたら、変化を加えるための一つとしてやってみる。

 

④瞑想

瞑想にことをビジネス書で見かけることが多い。

これも一つの気持ちの変化や集中するために効果ある方法。

夜にやってみるのもありだと思った。寝る前に気持ちを静めるためにできるだろうし。

瞑想は集中力を鍛えることができるらしい。

普段、注意散漫な部分がある自分にとっては、取り入れたほうがいいと思った。

 

 

色々書いてみたが、前にも生活習慣を変えるためにやってみたが続いたことがない私。

とはいえ、一先ずやってみないことには始まらないので、明日から実践してみる。

 

はたして今回はいつまで続くのやら・・・

 

明日は良いことがあると信じて床に就くとする。