アメモヨウの頭の中

わーわー言うてます。

新秩序

僕のヒーローアカデミア』という作品をご存知だろうか。

週間少年ジャンプにて連載中で、主人公がヒーローになるまでの物語を描いた作品。

作中では個性という特殊能力を持った人達がいるのだが、その中にスターアンドストライプというヒーローがいる。

彼女の個性は「新秩序/ニューオーダー」という個性で、対象に触れたあとに名を呼ぶことで、対象に新たなルールを付与できるというもの。

これがとてつもなく強力な個性で、条件さえ満たしていればいとも簡単に塵芥にできてしまうのである。

 

簡単に個性について書いたのだが、この話しを読んで思いついたことがある。

 

 

実際に「ニューオーダー」をやってみてはどうだろうか。

 

 

「何を馬鹿なことを言っているんだスットコドッコイ、寝ぼけてないで顔(ツラ)洗って目を覚ませ」とあなたは言うだろうが、どうか気を落ち着かせて聞いてほしい。

当然、個性を使えるわけない。

使えようもんなら、あのあんちきしょうをメッタメタのギッタギタにして...

 

おっと失礼。話を戻そう。

 

普段、ネガティブなことを考えてしまうことはないだろうか。

私はというと、将来の不安や過去の後悔、誰かと比較しては落ち込んだり嫉妬したりと脳内ではいつも葛藤し精神的にヘトヘトだ。

余計なことを考えないためにはどうすればいいのかと思案していたところ、ニューオーダーである。

 

ニューオーダーの発動条件は、

①対象の名を呼ぶ

②新たなルールを付与する

 

作中では詳細な発動条件はあるが、大元はこの2つである。

 

例えば脳内でこんなことが浮かんだとする。

 

「あのあんちきしょうをブックブクのドッロドロにして...」

 

憎いアイツを思い出してご機嫌斜めだ。

そこですかさず、ニューオーダー発動。

 

「アメクラナミトは〇〇のことを嫌いにならない」

 

するとどうだろう、あんなに脳内バトルをしていた妄想も消えてしまったではないか。

 

ここで大事なポイント。

必ず声に出すこと。

 

思っているだけでは効果はほとんどなく、声に出して脳内に訴えかけることが大事だ。

以外にもたったこれだけで収まってしまい、あれは何だったんだと呆気にとられるだろう。

時間が経つと再び思い出してしまうことはあるが、その都度、発動してほしい。

 

憎っくきあんちきしょうの名前を呼びたくないというお方もいると思う。

頭の中で想像している対象の人を認識していれば、「あの人」と言ってもいい。(〇〇はあの人のことを考えない)

 

ネガティブを鎮めるためだけでなく、自身を落ち着かせるために言うこともありだ。

 

「〇〇は落ちついている」

 

あるいは鼓舞するために

 

「〇〇は行動すると調子が上がる」

 

これで全ての悪夢から開放されるとはいかないが、声に出すことで少しは気持ちにも変化があるはずだ。

信じがたいと思うが、ぜひお試しでやっていただきたい。

 

 

 

最後に、ニューオーダー発動。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「読んでくれたあなたに幸運が訪れる」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

良いことがあることを願ってます。また明日。